狼少年のダイエット器具の押し売り

狼少年の話を思い出す。


平常時にさも非常事態かのように触れ回っていると、


本当に非常事態のときに相手にしてもらえないという話である(僕のうろ覚えにより誤釈が含まれるかと思う)。


そんな騒ぐことじゃないじゃん。


ということで騒ぎたてる人がいる。


それ、まず自分でどうにかしようとしてみましたか?


と言いたくなるようなことを、真っ先に人のせいにしたがる人がいる。


自分で考えたり自分で対処しようとすることなく、雛鳥のように口を開けてぴぃぴぃと鳴いてみせる大人の姿を見て、その子どもにあたる世代は自分で餌を取れるようになるだろうか。


自分で飛び回るための翼があるのに、肥えすぎてしまってもはや自ら動くことがかなわない。


そんな状況が、社会問題なのかもしれない。


これ、このまま口を開けて餌を待つ生活を続けていたら、近い将来自分で飛び回れなくなるぞ。


そんなことに気づくことなく、時を過ごさせられてしまうまやかし。


与えられていると思わせておいて、実は搾取している。


助けているように見せて、実は能力を奪い、無力化している。


自分の翼で飛び回るほどにそうしたまやかしは見えてくるし、反対に転じれば加速度的に盲目となってしまう。


そんな現状があるように思う。



誤報ばかりの警報器は、ポンコツだ。


警報器としてそのまま活躍するには問題がある。


警報器に誤報をさせているものはなんだろう。


と、そう考えてみる。


うるさいから一刻も早く止めたい。


そう思う能力も、うるさい状況に慣れてしまうと失われはじめるから、気をつけなければならない。


気をつけ続けるためのしくみを作り、そのしくみの運用を見守り、状勢に合わせて見直しつづけること。


やるべきことは多く、尽きない。


だからこそ、協力したり役割分担をする。


分担したら任せっきりにしない。


任せっきりにして肥えてしまうのは、自分以外の何者でもない。


スリムでいることの価値を誇張し、あおり、ダイエット器具の販売やサービスで金儲けを図るような輩も必ず登場する。


つくづく抜け目なく、水は流れるものである。