幸せの有効期限

犬の十戒というのがあるそうですね。


可愛い仔犬のいる生活


元気な愛犬との散歩


家族と戯れる姿


いろんな想像をして期待を抱き、人は犬を飼い始めるのかもしれません。ですが犬だって生きていますから、怪我をすることもあるし、病気になることだってあります。老いるし、甘えてこなくなったり、歩けなくなったり、飼い始めるときに抱いた期待のとおりじゃないことがほとんどなんじゃないかと想像します。


想像との差異に価値がある。飼ってみたらとても大変だったとしても、それだけ知ったことがあるということです。自分の期待していたことなんて小さかったと思えるくらいに、予想を上回って人間を幸せにもしてくれるかもしれません。それは飼った人にしかわからないでしょう。


その未知の体験に、価値があるかどうか


そんなことに関係なく、犬は生きているし、人間だって生きている。


他の生命の一生に介入する覚悟と、介入し合う運命。


犬と人間だけじゃないようにも思えます。





共有した幸せに、有効期限はなし。