「抱っこ」している?

生まれてどれくらいまでを新生児と呼ぶのかわからないけれど、我が家にいま、新生児がおります。当然(何が当然なのかわかりませんが)、抱っこします。3キログラム程度なので、ひょいと拾い上げるように軽く抱っこできます。ほんとうに軽いです。体重に可愛らしさを感じるという、稀な体験ができます。


我が家には、生まれて3年未満の幼児もおります。当然、かはわかりませんが、抱っこします。たいてい、こちらから腕を広げて見せて本人が寄ってきた場合や、本人が自ら「抱っこして」と言ってきた場合に抱っこします。遊びの一環として、的な感じで一方的に抱っこすることもなくもないのですが、基本的には本人の合意あって、抱っこする場合が多いように感じます。新生児が家にいることとの対比効果もあってか、12キログラム未満程度の体重がずしりと感じられる、そんな抱っこ体験ができます(どんなやねん)。


僕には、姪っ子がおりまして、もう小学校4年生、だったかな……(3年生だったかしら)僕の兄貴の子どもです。彼女が生まれたばかりとか、幼児の頃には抱っこしましたが、今では当然(何が当然?)、抱っこしません。なかなかに気の強い、ツッぱったおてんば娘……などと言ったら本人に怒られるかもしれませんが、とてもじゃないけど抱っこできませんし、本人が「抱っこして」などと言ってくることはまずない、そんな存在です(どんな存在)。いや、できないこともないのですけれど……。体重は、知りません。何キログラムくらいなんだろうか。


僕には高校1年生の姪っ子もおりまして、やはり僕の兄貴の娘です。体重は当然(これはまあ、当然)知りません。(知っていても、異常とまではいえないかもしれませんが)抱っこもしないし、抱っこを依頼されることもありません。彼女に彼氏がいたら、そういうこと(どういうこと?)をされる機会があるかもしれませんし、ないかもしれませんが、ほとんどの大人が、彼女を抱っこする機会などないでしょう。


僕には妻がおりますが、1年に1回くらいは、ふざけて抱っこすることがあります(僕調べ)。体重はだいたい何キログラムくらいなのか、僕は知っていますし、近年は妊娠したり出産したりする機会が2度あったことも手伝ってか、体重の話をする機会にも恵まれて(恵まれて?)いました。ふざけて抱っこすることもあるって、どんな夫婦(主に夫)だよとお思いになるかもしれませんが、僕は高校時代のクラスメイト()の1人をよく抱っこして持ち上げては「まじでやめて」と嫌がられていたくらいですから、何も(何が?)不自然ではありません(まるで弁明になっていない)。ちなみにそのクラスメイトの彼から、僕は「酔っ払い」と呼ばれることがあり、彼は本気で嫌がる気持ちから僕のことをそう称したのかもしれませんが、僕はそのことを一方的に友好の証と受け取って喜んでいたくらいでしたから、やはり酔っ払いだったのかもしれません(アルコールを摂取していたわけではありません)。



どういうわけか僕の「抱っこ体験」に関するに最後までおつきあいいただき、ほんとうにありがとうございます。