風邪は馬鹿を狙い撃つ

風邪ひきました。


ひかないようにいろいろ対策していますが、ぜぇんぶおじゃんです。対策しているつもり、努力しているつもり、つもりつもって大事なものが見えなくなっていたのかもしれません。


今回の風邪の一番の原因は、睡眠と食事をおろそかにしたことだと思っています。


どーんなに小手先の努力をしたって、睡眠と食事を圧迫したらオワリです。むしろ小手先の努力が睡眠と食事を圧迫したら、マイナスかもしれません。たとえ5分、10分程度だとしても。


風邪をひくたびにまいど「なんでこんなにずっと気を遣い続けているのにまたひいたんだ……」と後悔全開モードになるのですが、そのたびに食事と睡眠をないがしろにしたことを思い出しているような気がします。もうね、自分、バカなのかな、と……


あたりまえすぎて、耳にタコができるくらい聞かされてきていすぎて、いつも忘れてしまう。食事と睡眠、その大事さ。


元気なときは、ついつい、「いやー、まだまだ大丈夫っしょー。おれ元気だし!」と、夜更かし。食事の時間を圧迫してでもやりたいことやったり。それが一番いけないのです。


遊びすぎても良くない。おいしいもの食べすぎても良くない。おもしろいことの続きは、多少とっとく。それくらいにして、とにかく、いつもよく休むべきなのかもしれません。


こんなことわざわざ書く? って我ながら思いますが、自戒の念を込めて、ね……(というか、もう自戒しかない)



みなさまの健康をお祈りしております。