体調不良の秋

私の働いているところは、地域の情報があつまってくる場所なのです。ですので、今の時期、もんのすごい量と数のチラシがほうぼうほうぼうから送られてきます。それを、訪れる人たちが手にとれるところに全部出すのはひと苦労ふた苦労、苦労の二乗三乗とでもいいたくなるほどです。ふだんどおりのチラシの置き場所だけでは足りずに、通常なら一つしか置かないスペースに対して、丸めるとか折るとかふせんをつけて重ねるとかして、二つ三つ置いたり、これまでには置かなかったところにまで置いたりすることでなんとか外に出しています。多少みづらくても、出さなければそのチラシが伝えるものはゼロになってしまいますので・・・


仕事の愚痴になってしまいました。そう、もう、秋だからって、ナニナニの秋だからって、みんな一気に事業やらイベントやらおたのしみ企画やら、いっせいにやりすぎです。もう、ほんっとうにすごいんですから。(また愚痴に戻ってしまいました。)それに対して、年度はじめとか年度終わり際(3月、4月)とかはたいへんこざっぱりします。事業とかイベントとかやってる場合じゃない!ってなるのでしょうかね。


秋はいい季節ですね。晴れ率が高いのでしょうかね。だから、みんな、こぞってなにかやろうとするのでしょうかね。屋外のイベントじゃなければ別にいつだって良いのではないかとも思いますが、やはり会場に人をあつめるタイプの催しは、行き帰りの参加者の足を天候が阻んでしまいかねません。雨やら風やら雪やら氷やらが降ったり吹き付けたりしないのに超したことはないのでしょう。


私は夏の入り口にいったん風邪をひきました。セキが長引いて、それもようやく収束したかなぁと思って秋になり、少ししてまた風邪がぶり返しました。いえ、新しい風邪を引き直したのかもわかりません。「子育てしてると、いっつも風邪ひいている。子どもからもらうから」というような話を子育て経験者から聞いたことがありますが、じぶんもそうだといいなぁと思いました。じぶんの老化のせいでカラダが弱くなったとか、体調が安定しなくなったとか思いたくないのです。


逆に、年をとると体調が安定するなんて話を聞くこともあります。私もまだまだ若いのかもしれません。(33歳


お読みいただき、ありがとうございました。