絶対風邪ひかないファンタジー

・体調悪い

ここんところ、体調が悪いのです。いえ、いっちょまえに自転車こいだり、働いたりはできます。私がいう「体調悪い」は、100%「声の調子が悪い」のことです。だから、声に関する働きが、今はしんどいです。いえ、「声」で稼いでいるわけではないのですけれどね。曲をつくって、それをパフォーマンスする練習をして、それを録音に残したりという活動を日々やっているので、「声」がしんどいのは、つまり私にとって「人生」がしんどい。


・花粉症

そんな「人生」送っているくせに、花粉症です。花粉症で、鼻もノドも声もやられます。毎年、いまくらいの時期にやられ始めて(症状が表れはじめて)、ずるずると初夏くらいまでずっとやられているような気さえします。一年の半分以上、「体調(声)悪い」です。笑。(といいつつ、笑えない!)


・風邪

1月の後半に入ったくらいに、「あ、」と、変調を感じました。風邪かしらと思いました。風邪かもしれませんし、花粉症が始まったのかもしれません。最近、梅の花が目につきます。という変化が観察できるということは、季節が動いているのですよね。その証明です。まだまだ冬のただ中かのようにも思えるかもしれませんが、そんなことはない、いつまでも冬なわきゃあないのです。


・咳ぜんそく

1年か2年くらい前に、あんまりにもセキがおさまらないので「呼吸器内科」へ行ったら、「咳ぜんそく」だと言われました。そのときは、1か月〜2か月くらいかけて徐々に薬を減らしながら慎重に吸入薬をつかって治したのですけれど、あれ以来、(あの時ほどではないにせよ)咳が長引くのを感じることがあって、「咳ぜんそく持ち」になったのかしらなんていやなことをたまに考えることがあります。ああ、いやね、ほんと。


・対処法

風邪ひくだけで「人生オワタ」くらい絶望するので、いかにひかないようにするかいろいろやりました。マスクを一瞬たりとも外さないで常用するとか。ハーブティがいいとかはちみつがいいとか。水道のあるところにコンタクトする度に必ずうがいをするとか。うがい薬をつかって、「うがいの技術」を身につけるとか。眠るときにエッセンシャルオイルを使って、眠りの質を上げるだとか。良い質の眠りのためには「スウィートオレンジ」のエッセンシャルオイルがいいとか。のどが痛くなってしまったときは、ユーカリのエッセンシャルオイルを嗅ぐといいとか。はちみつ舐めるなら「マヌカ」(超高いやつ)がいいとか。ハーブティならエキナセアだとかアニスだとか、クローブには抗菌効果があるそうだとか。結局まわりまわっても、早寝とバランスの良い食事に尽きる! とか。


・全部だめだった

とにかく、何をやっても、「絶対」はありません。ということだけがわかりました。「これをやっときゃ、ゼッッッタイ風邪ひきません!」はあり得ません、少なくとも、私にとっては。上に書いたようなことをすべて気をつけてやって、それで「やば、今おれ最強なんじゃね?」とか思って調子に乗っていた矢先に、さきの1月後半頃から体調(声の調子)がくずれてきて、今、さいあくです。で、へこんでいるこの頃で。


で、「もうどうせ最悪だからいっか」とか言って、夜な夜なハイボールつくって飲んだり、ウィスキーお湯割りにしてみたり(うわぁ、これがダメっぽい?)。


「絶対死なない人生」なんてありえませんから、それと似たようなことで、「絶対、声の調子がくずれない人生」なんてないのです。「常に無感情で、上がりも下がりもしない人生」なんてないですからね。や、私の場合ですけど。「声の調子? 常に最強よ。崩れたことなんかないよ」っていうシンガーさん、どこかにいるんでしょうか? 私にとっては、今のところ、それはファンタジーな存在。


お付き合いいただき、ありがとうございました。