ことばの利器

風聞は、回るし、転じます。伝言ゲームの要領で、どんどん原型から変化してしまいます。それで変化済みのものをまた元ネタにして、新たな風聞も回るでしょう。もはや、何が真実かわかりません。そうして、一番の「始祖」となるネタ元でさえ、「真実」である保証などどこにもないのです。


少なくとも、「私自身の体験と感性、知識・教養によって真実だと確信していること」だけを根拠にして語る人がひとりでも増えることを願います。もちろん、その「私自身の体験・感性・知識・教養」のところに、専門家のそれを代入してもいいのですけれど、その取捨選択をするのは結局不完全な自分です。私はどこかでそれを見誤るかもしれない。ならばやはり、「私が責任を持って言えるのはここまで」という範囲をいつも意識して、ことばを選んで発していくのみだと思います。


私が生まれる前から、この惑星には先輩たちがいました。私のすべては、言うなれば、すべての先輩たちのコピーです。それが、私という固有のバランスでミックスされているというだけなんて見方をあえてしてみます。私は、先輩たちが築いた世界において見聞きしたこと・体験したことを、いつもどこかで、まるで自分のことのように語り、実践していくのです。もちろん、自分の誕生以後は、自分の存在もまた世界に作用しますから、コピー元である「世界」に、私自身が含まれているという循環?(矛盾?)があります。私がこのワンワールドのピースとして嵌ると同時に、世界が私というワンワールドのピースのひとつでもあるのです。


元ネタが確かなものかどうかは別として、「ことば」がひとたび人を動かして、この世界に作用すれば・その姿かたちに影響をおよぼせば、それが事実になります。元ネタがそもそもフェイクで、それに従って行動を起こし、世界の姿を改悪してしまった場合、それは過ちです。何事も、元通りに装うことはできても、決して取り戻せはしないでしょう。ことばは、行為の原資です。


その「ことば」をやりとりする手段の俊敏さ・手軽さがそのまま、私やあなた自身の安全にも危険にもなるのですね。



お読みいただき、ありがとうございました。



青沼詩郎